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任意継続保険制度

加入方法

申請手続き 事業所経由または本人より任意継続希望の申出 → 健保(必要書類送付) → 本人(郵便局・健保へ手続き) → 健保(資格確認書発行※退職日後) → 本人(退職前の保険証等返納)
必要書類
  • 「任意継続被保険者資格取得申請書」
  • 「自動払込利用申込書」※健保組合より送付   
    最寄のゆうちょ銀行で手続き(ゆうちょ銀行通帳・印鑑とともに持参)
    ※他の銀行口座からの引落しは行っていません
  • 健康保険被扶養者届(被扶養者がいる場合)
保険料納付
  • 初回(2ヶ月分)はテルモ健康保険組合のゆうちょ銀行口座へ入金(※資格喪失後20日以内)
  • 加入翌月以降はゆうちょ銀行からの自動引落し(毎月5日)
  • 残高不足などにより引落しができなかった場合は、その月10日までに納付してください。納付されませんと資格がなくなります。

脱退方法 

資格喪失手続き

下記書類を健保組合へ送付

  • 「任意継続資格喪失申出書」 申請書 EXCEL
資格がなくなるとき
  • 保険料を期限までに納めなかったとき
  • 任意継続被保険者の資格期間が満了したとき
  • 任意継続被保険者が死亡したとき
  • 再就職し、他の健康保険組合の被保険者になったとき
  • 任意継続被保険者が資格喪失の希望を当健保組合に申出し、 受理された日の属する月の翌月1日
    ※資格期間満了の際は、約1ヶ月前に通知します。

各種補助金制度

申請書

下記書類を健保組合へ送付

  • 「各種補助金申請書(TCSC・任継・産休・育休用)」 申請書 EXCEL
制度内容

健康診断

案内 ☆2024年度健診総合案内  (任継・被扶養者共通)
①~⑦より受診方法を選択し、各案内にそって予約する (別途3月中にお手元に届く封書をご確認下さい)
制度内容