任意継続保険制度
加入方法
申請手続き |
事業所経由または本人より任意継続希望の申出 → 健保(必要書類送付) → 本人(郵便局・健保へ手続き) → 健保(資格確認書発行※退職日後) → 本人(退職前の保険証等返納) |
必要書類 |
- 「任意継続被保険者資格取得申請書」
- 「自動払込利用申込書」※健保組合より送付
※最寄のゆうちょ銀行で手続き(ゆうちょ銀行通帳・印鑑とともに持参)
※他の銀行口座からの引落しは行っていません
- 健康保険被扶養者届(被扶養者がいる場合)
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保険料納付 |
- 初回(2ヶ月分)はテルモ健康保険組合のゆうちょ銀行口座へ入金(※資格喪失後20日以内)
- 加入翌月以降はゆうちょ銀行からの自動引落し(毎月5日)
- 残高不足などにより引落しができなかった場合は、その月10日までに納付してください。納付されませんと資格がなくなります。
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脱退方法
資格喪失手続き |
下記書類を健保組合へ送付
- 「任意継続資格喪失申出書」
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資格がなくなるとき |
- 保険料を期限までに納めなかったとき
- 任意継続被保険者の資格期間が満了したとき
- 任意継続被保険者が死亡したとき
- 再就職し、他の健康保険組合の被保険者になったとき
- 任意継続被保険者が資格喪失の希望を当健保組合に申出し、 受理された日の属する月の翌月1日
※資格期間満了の際は、約1ヶ月前に通知します。
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各種補助金制度
申請書 |
下記書類を健保組合へ送付
- 「各種補助金申請書(TCSC・任継・産休・育休用)」
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制度内容 |
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健康診断
案内 |
☆2024年度健診総合案内 (任継・被扶養者共通)
①~⑦より受診方法を選択し、各案内にそって予約する (別途3月中にお手元に届く封書をご確認下さい) |
制度内容 |
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