ここから本文です

紙上&Webウォーキング大会結果報告
国道9号をめぐるウォーキングと温泉の旅

京都を出発した温泉大好き人間960名は山陰地方の名所・旧跡を巡りながら、時には疲れたからだを温泉で癒し、下関を目指して歩き続けたのでした。そしてその結果は・・・・・・。

※数字は3ヶ月間の歩数合計。(900,000歩超:下関ゴール達成者、720,000歩超:益田市ゴール達成者、720,000歩未満:ゴール未到達者)

 

参加された方の感想の一部をご紹介します。

営業拠点 | 湘南センター | 富士宮工場 | 愛鷹・駿河工場 | 甲府工場

鋼鉄ビルオフィス幡ヶ谷本社 | 医器研 | 事務局

 

営業拠点

823,718歩

思っていた以上に歩いていないので、びっくりしました!!

901,181歩

暑くなる時期に、歩く目標が出来ると営業活動でユーザーに向う足取りも軽くなります。毎年楽しみにしています!

●●●●歩

万歩計をつけていたので「何で万歩計をつけているの?」ということでお客様との会話のネタにもなりました。

758,502歩

8月17日(月)現在、今も常に腰に万歩計をつけてます。電池が切れるまで着け続けます。目指せ月まで!! かぐや姫。

997,627歩

本年も主人と元気に参加することができ感謝しています。何歩歩いたよ! と結果を報告するのが楽しい毎日でした。

929,344歩

今年は期間中天候が悪く、長距離を歩くことが難しい日が何日かありました。さらに風邪を引いてしまい歩数がのびず苦労しました。そこで通勤方法を自転車から徒歩に変えるなど工夫することによって、ようやくゴールへ到着しました。今年で4年連続の目標達成です。来年も継続していきたいと思っています。

1,026,578歩

休みの日には、10,000歩以上を目標にして、なんとか下関に到着。歩いてる割に、体重が減らないのは、そのあとのビールのせいだとわかっています(反省)

737,000歩

毎日の歩数は少ないため水泳に重点を置きました。5月〜8月の期間中に58回の水泳を行いました。1回に1,000m泳ぎ500m歩くようにして歩数を稼ぎました。

728,028歩

初めて完歩できました。下関までは行けなかったけど・・・。社内あっせんでライフコーダーを購入した事がこの結果につながったものと考えます。禁煙して呼吸も楽になりました。お陰でズボラな私でも続けられました。

913,789歩

夏期休暇中に、家族と親戚で立山黒部へ行った。山岳地帯を歩き廻り、翌日には娘をはじめ皆足が痛いとか筋肉痛とか・・・私と家内は異常なし、「ウォーキング」毎日10,000のおかげか・・・

湘南センター

1,035,032歩

山陰の旅楽しかったです。行った事の無い所ばかりで、地図に出てくる名所や温泉等実際に旅してみたくなりました。普段はただ疲れるだけの階段の上り下りが歩数を稼げる事で楽しくなりました。これからも万歩計をつけて継続できたらと思います。

1,352,419歩

意識しているのとしていないのでは大違い。歩数計をいつも気にしている私がいました。はじめてから3kg減。だだし、これが終わって冬に向かってまたリバウンドです・・・。

1,003,050歩

平均11,000歩/日を達成!! 炭水化物の摂取を極力控え、6kgの減量を達成

973,612歩

今年は、一人旅でしたが、途中で箱根の温泉に行ったり、海へ行ったりで旅行気分を共有しながら、こなしました。今年の夏は雨が多く、歩数を稼ぐのが、大変でした。来年はいよいよ南極大陸横断でしょうか? 楽しみにしています。

723,143歩

湘南センター勤務となって車通勤のせいか、平日は4,000歩前後が多く、車通勤だと本当に歩かないものだとつくづく感じた次第です。最終週になって歩数が足りず、本社に外出した帰り、幡ヶ谷から明大前まで歩き、何とか平均8,000歩を確保できました。

1,172,247歩

夫婦と次男の3人で楽しく競いました(結果は去年と同じ2位)。職場の仲間とのマラソンやJKセミナーと名づけた山歩き(最高50,000歩/日を記録)もあり、平日の運動不足を休日で取り返し、目標としていた1日平均13,000歩を何とか守りました。歩きやランニングだけでなくストレッチも取り入れ、故障無く運動を継続出来る体(お陰様で夏バテもない)になりました。職場でも昼休みウォーキングをする人が増えています。

778,668歩

今回の効果としてはヘモグロビンA1Cが0.3も下がり、正常値までもう少しになりました。水泳やゴルフの影響も大きいと思いますが、このイベントは励みになります。

1,122,009歩

部門内でチームを組んで、時々「今どこにいる?」と聞きながら、励まし合って楽しくウォーキングできました。歩数を確保するために意識したり、運動して健康的な日々が送れました。

948,230歩

3ヶ月の山陰の旅が無事終わり、夏休みはその成果を確かめるため、「風林火山」で有名になった難攻不落の山城、「砥石城」に挑戦しました。2年前は信玄の「砥石崩れ」の如く、途中下山してしまったのですが、今年はお陰様で楽に登り切る事が出来ました。

1,034,580歩

第2回からずっと参加しています。意志が弱いので、毎年有志を募り、今年は8名で、2週間毎に歩数を報告し合いながら、モチベーションを維持してきました。今年は、朝型に切り替え、普段より1駅分の駅まで歩いて、乗車するようにしました。時間にすると、普段と10数分しか違いませんが、朝のうちに30分程歩くと、その日1日、体が軽くなったような気がしました。来年も朝型でいこうと思います。

904,826歩

山陰路は全く不案内で、こんなにも旅情をそそる温泉がたくさんあるとは知りませんでした。是非、Web上だけではなく、実際に行ってみたいと思います。昨年に引き続いての参加でしたが、今年は、梅雨明けも微妙で、梅雨明け前に急に暑くなったりと、休日のペースをつかめず苦労しましたが、何とかゴールにたどり着くことができました。今から来年が楽しみです。

1,218,070歩

本大会に参加して、意識して歩くようになりましたが、それよりも間食が減。300kcalのアイスを歩数換算すると12,000歩・・・。食べるのをためらいます。それからお菓子をcalでなく歩数換算するクセがついてしまいました(笑)。

985,079歩

グループ内で励ましあいながら一生懸命がんばりました。職場のみなともハイキングに行ったり健康増進とともにコミュニケーションもはかることができ◎でした。

1,294,076歩

部署の人たちと一緒に始めたので、毎日、何歩歩いたかを話し合ったりして、いいコミュニケーションツールになりました。歩数を稼ぐために歩くのが苦でなくなり、生活の良いアクセントになったと思います。とても楽しかったです。

富士宮工場

1,161,033歩

毎日コンスタントに歩いているせいか体調も良く夏期連休中に登った富士山もあまり疲れなかったです。機会があったら下関へ行って本物のフグのさしみを食べてみたいですね。

909,184歩

ウォーキング大会を機に新たにスポーツクラブに入会して週4日の運動を始めました。汗をかくことの気持ちよさを感じながら無理なく続けられるとても充実した毎日を過ごせました。今では運動できないと調子が上がりません。

1,087,864歩

今回はよく歩きました。会社帰り、毎日40分〜50分ただひたすら歩いたと言う感じでした。歩きたくない日もありましたが、バスの便が悪いため、歩くしか方法がなかった事もあります。その結果、体重の減少がみられ、疲れなくなりました。道具も要らず、万歩計があればどこでも歩ける、手軽な運動なので、これからも歩き続けたいと思います。

1,398,400歩

ほぼ毎日4〜5km歩きました。同時にメタボ対策も兼ねて、30年以上続けていた晩酌をやめ、体重も記録するようにしました。するとどうでしょう! 最初2週間ほどはあまり体重の変化は見られませんでしたが、その後、徐々に落ちてゆき、この3ヶ月で3〜4kg減らすことができました。腹囲も数cm細くなり、皆からも「スマートになったね。」といわれ、ちょっといい気分です。

1,296,233歩

毎日、約10,000歩を目標に歩くことにしました。歩きなれてくると食事もおいしく、体の切れもよくなってきました。歩く事が日課になりつつあり、普段車に乗っていると見えないところも見えてきて、非常に楽しく歩いています。又、成果としては、お腹周りが2cm、体重が3kg落ちました。朝のすがすがしい空気が体をリフレッシュさせてくれます。

907,788歩

今回目標であった1日10,000歩を達成できて良かったと思います。 11月に友人数人と4kmのマラソンに出場することになりました。そのトレーニングも兼ねて、1日10,000歩を最低ノルマとすることを継続していきたいと思います。

964,685歩

今年は天気の悪い日が多く、小雨の中何度かレインウエアを着て歩きました。また、去年から休日のウォーキングとジョギングを継続したおかげで5kg以上体重を落とすことができました。今年も継続します。

1,017,261歩

感想=毎日歩いている積み重ねで、そんなになるのかとビックリしました。達成感とまだまだやれるなという自信を得ました。無理はしないように注意しながらがんばりたいと思います。体調の変化=通勤のために歩きましたが、1)少し走っても息切れがしなくなった、2)眠りが充実した気持ち、3)やたらと食べなくても満足するようになった。

1,419,200歩

無事完歩でき達成感最高。今年で第7回目のウォーキング大会、すべてに参加し毎回平均歩数は異なるもののすべてに完歩。次年度もぜひとも新たなコースの企画実行を期待します。

愛鷹・駿河工場

822,647歩

散歩に出掛けると、いつもと同じ景色も違って見え、新しい発見をすることが多く、そのため、散歩のルートも日々変え、通ったことがない道を歩き、歩く楽しみ方を発見することができました。また、歩き始めて、体重には変化がありませんでしたが、体調がよくなり、食事の量が増えた様な気がしています。

1,525,698歩

今年も目標とした1,500,000歩を歩きました。田植えの時期に歩き始め、稲の穂が出揃った時期に終了と季節を感じながらの90日でした。この間には、かるがも親子・雉・蛇等様々な出会いもありました。今年の人間ドックの結果も特に異常はなく好調を維持しています。今後も、朝のテレビ体操・帰宅後のウォーキングは継続していきます。

1,154,666歩

記録を始めてから、意識的にエレベーターを使わず、階段を使うようになり、健康だけでなく、エコの面でも、良い結果になったと思います。工場勤務ですが、意外に毎日歩いているのだなと感じました。同時期に水泳を始めたこともありますが、肺活量が増えましたし、血圧も以前より少し下がったように思います。

950,949歩

今年も完走することができました。意識して歩くことで、体調も維持されているような気がします。また、今年はMAPにクイズが付いていて、楽しみながら歩くことが出来ました。クイズの答えは
「しものせきのフがつくめいぶつは」 →「フグ」ですね!
一度は本場下関のフグを食べてみたいと思いました。

1,060,969歩

ウォーキングを始めて1ヶ月後に生活習慣病検診があり、胴回りが5cm小さくなっていた。ビックリ!! 去年はメタボの仲間であったものがメタボから脱却でき大変驚いている
このまま継続しようと思っている自分が誕生した。因みに、7/22で最終ゴールはクリアした。

909,011歩

更年期障害期にあり、鬱気味であったがウォーキングを始め気分転換になったのか、明るくなって来た

甲府工場

950,346歩

何とか下関ゴールまで来ることが出来ました。昨年末にタバコをやめ、それ故の体重増加を機にウォーキングを始めました。今は軽いジョギングに移りましたが、週3日〜4日は走っています。体重は思ったほど減っていませんが、献血時の血液検査の結果、内臓脂肪が減ってきているようです。これからも続けていきたいと思いますが、今回の企画は私にとってやる気を継続できる良い企画でした。ありがとうございました。

1,059,305歩

ウォーキング大会に参加することにより、歩数を毎日気にするようになりました。今年は梅雨・夏の暑さにも負けず自転車通勤を続けています。ウォーキング大会が終了しても、自転車通勤・歩数チェックは継続します。

990,370歩

去年の人間ドックで、糖尿病予備軍と診断されたので、食事・飲酒量に注意し、ウォーキング(10,000歩/日)を心掛けて来た結果、人間ドック受診時に比べ体重5kg減を継続中です。ウォーキング大会終了後も、上記3項目を継続し健康管理に注意して行きたいと思います。

1,094,283歩

今年で4回目になりました。冬にちょっと気を抜いてしまい3kg増量してしまったので、今回は「1日20,000歩!」を意識して臨みました。広い職場のため平均12,000歩は歩きますが、それだけでは痩せないことを過去3回の経験で学んだからです。隣町のショッピングモールまで行き、更にその周囲を2周して還るルートを考案。夜勤が終わってから実践したら24,000歩を越えたこともありました。お陰で増量分は減量できました。

1,009,489歩

今回で5年連続の参加になります。今年はスタートしてなかなか歩数が進まず、ゴールまでたどり着けるかな?と思っていたところ、小6の息子が加入しているサッカークラブの行事、山登り(登山)に期間中2度参加。おかげで7月中にどうにか第2ゴールまで到達出来ました。こんな感じなので体調面(たるんだお腹)も何の変化もありません。来年は今年と同じにならない様がんばります。次回も参加しますよ〜!

1,083,298歩

今年も無事に歩くことができました。夕方の犬の散歩で頑張りました。歩く習慣はこれからずっと続けたいと思います。夏休みで少し体重が増えてしまったので、メタボ犬とともにこれから頑張って歩いてもとどおりになります。

951,302歩

ウォーキング大会を通じて体調管理ができました。また、個人目標のダイエットについてもマイナス3kgを達成する事ができました。来年も参加したいので楽しみにしています。

1,666,452歩

今回で2度目の参加となりました。無事ゴールできましたことに感謝申し上げます。土日中心となりましたが、ランニングにて距離を稼ぎ、時には3万歩以上走りきると決め万歩計とにらめっこして頑張り切れたことが思い出に残っています。将来の夢『定年してフルマラソンを走る体力維持』を目標に今後も健康管理に注意してまいります、ありがとうございました。

鋼鉄ビルオフィス幡ヶ谷本社

852,901歩

昨年から鉄鋼勤務となり、長時間の通勤生活がはじまりました。通勤だけで、往復6,000歩近くも歩くので、1日の目標8,000歩は意外と楽にクリアできました。鉄鋼勤務になって3kg体重減は歩いたお陰? それともストレス?

989,732歩

7月最後に、南アルプス登山に行きまして見事ゴールできました。天気は悪かったのですけど涼は味わえました。鉄鋼オフィスでは6階と7階を行き来するので、思ったより歩数は多くちょっと驚いていました。3ヶ月あっという間のような気がします。また来年もチャレンジしたいです。

898,045歩

昨年は1日8,000以上歩けませんでしたので、今年はそれを越えるつもりで頑張りました。通勤でバスを乗るところを2停留所前で下りて帰宅したりと、根気よく続けました。また、週末は家にいないように意識付け、友人とジョギングをしたり、縄跳びをしたりと健康管理にも気をつけました。今後もこの調子で続けていこうと思います。

1,164,136歩

約3年ほど前まで営業で中国四国エリアを担当させて頂きました。懐かしい地名や温泉街など非常に楽しく参加できました。当時は営業担当として訪問していたので温泉や名所には行けてないですが、また違った視点で訪問してみても良いかな?と今回の資料やコメントをみて思いました。今回のウォーキングは目標を1日12,000歩に設定し早々に最終ゴールに到達しました。1日平均13,000歩まであと少しでしたが、来年は更に上を目指したいと思います。体調も良好。体重も80kgの大台を切り、77kgを維持出来ております。

649,641歩

今年は(初めて)最後まで挫折することなく歩数を記録し続けることができました。この企画の面白さを実感しました。終わってしまって、ちょっと寂しい気分。キャンペーンとしてでなくてもいいので、年間を通じて継続して楽しめるページを提供して戴けるといいなぁと思います。頑張ったけれど平均8,000歩に行かなかったのはちょっと悔しいです。でも、ひとつ関門をクリアしたのでよしとして、来年は平均8,000歩にチャレンジします。

991,631歩

自宅と会社の往復だけで10,000歩弱。会社からの帰りに寄り道をして歩数を稼ぎました。最近は、すっかりと寄り道が習慣になってしまいました。とは言っても中央区の日本橋図書館まで約20分歩いたりしているくらいですが。

958,218歩

今年もなんとか完走できました。第1回から毎年参加させていただいていると、毎年の夏の行事というより、年間歩いている中で、この期間は「山陰を歩いている」という感覚になって来ました。年齢が上がると先ず来るのは「膝」だそうです。そうならないように、1日10,000歩、年が行っても歩くことだけは続けていきたいと考えています。

1,122,100歩

今年は実家の山口がゴールなのではりきりました。体重2kg減で充実したウォーキングを楽しむことができました。

1,418,253歩

今年の目標は1日平均15,000歩を達成しましたが、きつかった〜。でも体重4kg減で、お腹が引っ込みました

1,118,658歩

スタート時体重71.5kg、終了時体重69.0kg、△2.5kgですがマダマダ。BMI競争を始めたグループあり。参加して、よりシェイプアップを進めたいと思います

947,641歩

おかげさまで、8月2日に下関にゴールできました。いつもながら毎日MAPを見ながら、進み具合をチェックするのが楽しみでした。終盤、天候が悪く雨降りの蒸し暑い陽気でラストスパートは大変なのが印象に残っています。現在は体調は良好で、期間中の運動の積み重ねの効果が現れていると感じます。

910,976歩

こちらのウォーキングに参加するようになり、4回目ぐらいになるが、日常的に10,000歩の習慣が身につきました。最近では、週末ランニングを始めて今年度は、フルマラソンを3回走ることができました

医器研

900,854歩

今回も完走を果しました。5月、6月に自身初のマラソン大会出場があり、前半は毎日のようにジョギングを行い良い汗を流しました。ジョギングの効果もあり、健康診断では、全項目Aという診断結果でした。今後も目標を持って、走れる時はジョギングなどを行っていこうと思います。

902,780歩

2歳になる子供の歩行記録としてはじめましたが我が子の成長に驚かされました。万歩計をおもちゃにしたり、飽きてはずしてしまったりと正確ではない部分もありますが、仕事から帰って今日はどれだけ走り回って遊んだのか数字で確認する事ができ、親子そろって楽しみながら参加することができました。

969,979歩

ゲリラ豪雨や日差しの無い今年の夏の異常気象にも負けずひたすら歩く毎日でした。休日には自宅近くの「彩の森公園」を1時間程歩きいろいろな方と出会い又沢山の自然に触れ歩く事で世界が広がった気がします。人生歩いて健康維持!! 下関でのんびり温泉に入りおいしいフグ料理をいただきま〜す。

事務局

山陰の旅も無事に完歩し、6年前に北海道から始まった日本縦断ウォーキングの旅も、残すは「九州」のみ!! その前にまた海外(南ア)を歩いてみたくなったなあ・・・。